2014年5月10日土曜日

無料で使いえるお絵かきソフトをインストール

どうも、ぶるーすです。
前回、お絵かきソフトを調べてみたと書きましたが

今回はインストールしたソフトをご紹介いたします。

ただ、インストールはしたものの使い方いまいち掴めず

いままで四苦八苦してました・・・

ですが、ある程度、必要な部分は把握してきたので

あとは実際に作品を描いてみることでより深く知っていこと考えております!!!!


では、お絵かきソフトのご紹介!

どれも無料でダウンロード出来てしかも制限なしに使えるフリーソフトですよ。


その1  『 FireAlpaca 』

こちらはなかなか使用勝手が良さそうで
アルパカのキャラクターがかわいらしいソフトです。
ある程度が直感的に操作ができそうなのですが、ベジェ曲線機能が搭載されていないため
ペンタブレットが前提のソフトですね。
PCで絵を描くにあたってペンタブは便利だと思いますけど
残念ながら私持ってないので・・・、ベジェ曲線は是非ともほしい機能です。
こちらは、色づけ用にしようかと考え中です。

その2  『 GIMP 2 』

このソフトは機能解説によるとPhotoshopのような物だそうです。
Photoshopと同じ機能が無料なんてもっと早くに知りたかったです。
ベジェ機能があるみたいですが、線を描くというよりは範囲選択にするものみたいですね。
まだ、把握できていなので、Photoshopの代用品として考えております。

その3  『 Pixia 』

Pixiaはフリーソフトの中でも、古くもっとも広く使われているソフトという印象です。
使用にはちょっとコツがいるのか?使い方がまだ掴めていませんが
これからメイキングというものがたくさん公開されているのでそちらで勉強していきます。
ベジェ曲線で線が引けるのでペン入れはPixiaで行こうと決めました!

この3つを軸に作業を行おうと検討してますが
InkscapeやAzPainter2といった高機能なフリーソフトがまだ」ありますので
こちらの機能にも詳しくなっておきたいですね!




どうでしょうか

今回はインストールをした
フリーお絵かきソフトをご紹介しました。

次は使用した感想などを描けるようにしっかり研究しておこうかな!